レファレンス雑記について
勤務校の情報の授業では、プレゼンテーションに力を入れていて、そのための調査で生徒達は図書館にやってくるのだが、なかなかどうして難しいレファレンスが持ち込まれる。
なぜなら、調査の糸口として「まず文献にあたる」のならともかくとして、なぜか知らないが教科の指導方針は、「インターネットやインタビュー、その他いろいろ調べたけれどわからなかったら図書館へ」という感じなので、結構本質的な問に対する答えを要求される。
その上、生徒の知りたい内容が充分に言語化されていないもんで、
生徒:情報の調べ物で来ました。
私:何について調べているのかな?
生徒:情報の調べ物で……
私:(だから情報の調べ物で来てる前提なのはわかってる)何をテーマに選んだの?
生徒:洗濯機について
私:・・・洗濯機の何について調べているのかな?
ということの繰り返しだったりする。
それでも思わぬ資料を入れることにつながったり、こちらもさまざまなことが勉強できる良い機会となっているので、そのレファレンス例を書いていきたい。